2010年10月31日日曜日

【翻訳】Code Kataその1 スーパーマーケットの価格

Code Kataの日本語訳を色々探してみたが、見つけられなかった。
無いのなら自分で作ればいい、ということで、Code Kataその1を英語学習がてら、翻訳してみた。
学校の授業以外での英文翻訳なんて生まれて始めてやったので、ツッコミ大歓迎です。
=============================================
Code Kata -その1 スーパーマーケットの価格
  ( http://codekata.pragprog.com/2007/01/code_kata_one_s.html )

この型はDFW Practionersミーティングにあるいくつかの議論から起こりました。その問題はパッと見簡単なもの-- スーパーマーケットで商品に値をつけること--です。
豆の値段が0.65ドルであるというように、スーパーマーケットのいくつかのものには、単純な価格がついていますが、それより複雑な価格のものもあります。
例えば:
   ・3個で1ドル (すると、私が4個か5個買うならいくらになる?)
   ・ポンドあたり1.99ドル(とすると4オンスはいくら?)
   ・2つ買うと一つは無料(じゃあ3つ目の値段は?)
この型は、コーディングを必要としません。この演習は、お金を表現するための様々なモデルと価格に、充分なこれらの(およびその他の)価格体系に対応する柔軟性を実験します。そして同時に一般的な場面で(チェックアウト時、株式管理、受注などのために)使用可能です。
   ・小額なお金は存在していますか?
   ・いつ丸めは起こりますか(やるとしても)?
   ・あなたはどのように価格決定の動作記録を保ちますか?(あなたは、必要があります)
   ・経費と価格は同じクラスのものですか?
   ・100缶の棚を使って値が付けられるとき、
         「2つ買ったら1つ無料」の場合にどのように在庫を評価しますか?
これは、理想的なシャワータイムの「型」ですが、注意してください。問題のいくつかは、最初に現れるより微妙です。わたしは、主な選択肢を消化するために、それが2、3週間分のシャワーを浴びるのに相当するかもしれないことを提案します。


■GOAL
この型のゴールはよりゆるいスタイルの実験的なモデル化を練習することです。問題を扱うできるだけ多くの異なった方法を探してください。各々のいろいろな取引を考慮してください。どんなテクニックを使うことが、これらのモデルを調査するためにベストですか? それらを記録するために? どのように、あなたはモデルが合理的であることを確認できますか?
=============================================


…なんか、日本語として変ですね。やっぱり難しい…。
要するに、いろいろなスーパーマーケットの価格設定のモデルを考えてみようってことです。
今後も気が向いたら(もう二度と向かないかもしれないけど)順次翻訳していこうかな、と思ったり思わなかったり…。

0 件のコメント:

コメントを投稿