2012年7月17日火曜日

自分のツイートが2,800RTされてるとき、ぼくのTLはこうなっていた

昨日、テレビを観ていて、何の気なしに感じたことをツイートしてみた。
別に特段の思想があったわけでもなく、単にテレビ番組を揶揄するツイート。こんなものは今にはじまったことではない。

ただ、いつもと違うことが起きた。

ツイートした後、PCを閉じ、一時間ほど本を読んでいた。

再びPCを開くと、Growlがやたらと先ほどのツイートのRT通知をポップアップする。
FavStarを見てみると……。

まさかの600RT…。

えっ。

そこから、RT爆撃を受けることになる。

1時間に600RT。その勢いはさらに増してくる。
常に、誰かがRTをして、それが通知されてくる状況。

ぼくのデスクトップは終始こんな感じだった↓

止まらないGrowl通知。しばらくして、夜フクロウ(Twitterクライアント)がGrowlごと落ちた。

ここまでRTが拡散すると、公式RTだけでなく非公式RTまで大量に寄せられるようになる。まだ、なにがしかのコメントが入っていれば、意見として読もうかとも思うのだが、


とか


などというクソの役にも立たないツイートが面識のないアカウントから数十件押し寄せ、クライアントのMentionタブが使い物にならなくなる。

しかたなく、その日は諦めて寝ることにした。

翌朝、起きがけの頃はポツポツRT通知が来るものの、まぁ平穏。
ようやく落ち着いたか、と胸をなでおろす。

出社後、会社PCでSaezuriを起動。
世の中が稼働しはじめると、またもやRTが活発化しはじめる。

Saezuriは、TLにRTされたツイートも表示される。
会社PCのSaezuriは、夕方頃まで常にこんな状態。


どうやら、ついっぷるのトレンドに載ったらしい。



こうなってくると、不思議なことが起きる。
問題となっているツイートだけでなく、どこで掘り起こしたのか、ぼくの昔のツイートまでRTされる始末。

あげく、こんなものまで。


いや、これ、1月のツイートだし。 今更RTされてもやらねーよ!!!

あと、IT系を多くフォローしているぼくとしては、普段まったく絡まないクラスタの人からのマジレスなども寄せられる。
小沢一郎の支持者を名乗る人からのReplyは、華麗にスルーさせていただいた。
このツイートに政治的な意図は皆無なのでw

正直、ほぼ丸一日ぼくのTwitterはコミュニケーションツールとして機能しなくなった。
普段絡んでるフォロワーさんからのReplyは全部拾えないし。

と、いうわけで、


今現在のRT数は2,812。638Fav。
この2日で50人フォロワーが増えた。

なかなかワンダーな体験だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿