2012年9月22日土曜日

iPhone5をゲットしたので、通信速度を比較してみた。


au版のiPhone5を手に入れました。
職場が京都なので、予約開始初日の14日に京都ヨドバシで予約。

仕事が終わった後の20時半頃に行ったのでほとんど並ばずに予約できました。

昨日まで東京ゲームショウに出張していたので、発売日ゲットはならず。
今日のお昼過ぎに受け取りに行きました。

受け取りもほとんど行列はできておらず、幸運な事にまったくお祭り的な混雑に合わずに早期ゲットを達成したわけです。

ひと通りの動作確認をしたところ、前回の4Sのときの初期不良のようなこともなく、無事に運用できそうです。

もちろんテザリング目当てで購入したので、今運用しているauのDATA08Wは解約しようと思っているのですが、せっかくなので通信速度の比較でもしてみましょうか。

■ DATA08Wの3G回線からのWiFi
WiMAXと3GのハイブリットのDATA08W。こちらの3G回線での速度です。


なるほど。まぁこんなものでしょうね。

■ DATA08WのWiMAX回線からのWiFi
続いてDATA08WのWiMAX。


意外な結果です。なんどかやり直したのですが、だいたいこんな結果から大きくブレませんでした。
自宅でのほほんと適当に測定してるだけですから、あらゆる不確定要素が絡むのでしょうが、下り速度は3Gより遅いですね。上りは速いですが。
ただ、普段使っている時の体感は3Gより圧倒的に速いので、別の場所で使ったらもっと速度は出るのかもしれません。

■ フレッツ光からのWiFi (プロバイダはOCN)
自宅のメイン回線です。当然有線だともっと速度は出ますが、とりあえず無線で。

圧倒的ですね。
PSNで映画やゲームをDLしたりするので、このくらい出てもらわないと困ります。

■ au LTE
さて。いよいよお待ちかねのLTEです。


速いです。普通にネットする分には光回線と体感での違いは無いです。
もちろん、映画とかDLしようと思うと差が出てくるのでしょうが、そんな事したら7GB制限に引っかかりますしねw

画面左上の「KDDI LTE」の文言がカッコいいですねー。

と、いうわけで通信品質に関しては今のところ満足しています。

あとは外での運用でどこまでストレス無く使えるかですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿