2011年4月14日木曜日

ちょっとだけ休んでまた歩く。

個人的に気持ちの整理をつけたくて、ちょっとつまらないエントリーを書いてみる。

この数日、社会人になってからあまり経験したことがないくらい落ち込んでいた。

人とあまり関わり合いになりたくなくて、TwitterとかFacebookにもログインしないようにしていたし、会社でも極力周りと会話しないようにしていた。とはいっても仕事をするうえで最低限やるべきことはやってたけど。

数ヶ月ほど、いろいろなことがあって、それは主に仕事上のことなんだけれど、それでどうしても気持ちが後ろを向いていた。

これではいかんな、と思って、前を向きたくて、踏ん張って、ちょっとしたチャレンジをしてみようと思った。

自分の中では、少し背伸びが必要なチャレンジ。

どのようなチャレンジなのかは、まだ詳細を書けるほど気持ちの整理ができてないから書かないけれど、今までの人生で自分が積み上げてきた色々な知識とか、経験とか、そういうリソースを結構めいっぱい使わなきゃいけないような、そんなチャレンジ。

思い切って、勇気を出して、「自重は悪だ」という信念を胸に、飛び込んでみた。

世の中には、自分でも信じられないくらい、自身のキャパシティを大きく超えた成果を手にする奇跡のようなこともあれば、反対に自分の全部をつぎ込んでもそれらがすべて無駄になるような残酷なこともある。

今回の結果は後者だった。まぁ、人生ってそんなものだ。

片思いの初恋がうまくいったなんていう話をあまり聞いたことがないように、憧れて、必死で手を伸ばして、努力しても得られないものはある。世界は残酷で、無慈悲だ。

「自分の思い通りにいかない事」なんて、30年以上も人生過ごしていれば何百回と経験してきたはずなのに、それでもやっぱりしんどい。単に自分の能力が無いだけのことなんだけれどね。

で、仕事から帰って、ヤケ酒飲んで、妻に心配されたりするんだ。

彼女の「何かあったの?」という言葉が余計に辛くて、ちょっと自分の機嫌が悪くなったりして、さらに自己嫌悪に陥るというありがちな負のパターンに堕落していく。


なんだコレ?

どんなにうずくまってても、お腹は空くし、眠くなるし、仕事に行かなきゃいけないし、そうやって生活は続くわけだ。

そうして続いていく日々を、僕はどれだけの時間、下を向いて過ごすのだろうか……。

前を向くための力が欲しい。空を見上げるための自信が欲しい。

ちょっとだけ休んで、また頑張るよ。

だって笑って生きていたいからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿