2011年12月3日土曜日

皆もすなるランニングといふものを、我もしてみむとてするなり

大阪マラソン、神戸マラソンとそれぞれ大成功のようで、なによりです。

実はこれらは僕も走りたいと思って、申し込んでいたのですが抽選で落ちてしまって…。結局神戸マラソンは友人の応援などしてました。

神戸マラソンを走った友達をGPSでストーキングしたというはなし
http://daiksy.blogspot.com/2011/11/gps.html

落選したとはいえ、せっかく走ろうとヤル気を一度は出したのだから、一度くらいはちゃんとしたマラソン大会を走りたいと思い、来年の2月にこういうイベントがあることを友人が教えてくれたので、10kmコースにエントリすることにしました。

神戸バレンタイン・ラブラン
http://www.sanspo-marathon.com/entry.php?itemid=54418

で、参加が決まったら真面目に練習せねばならないので、さっそくシューズを購入。


どうせ走るなら、楽しく走ろうと思い、iPhoneにNike + GPSを入れて、とりあえず初回は3kmほどゆっくり走りました。

Nike + GPS
http://itunes.apple.com/jp/app/nike-gps/id387771637?mt=8

Nike + GPSですが、これは凄く楽しいです。

各種設定後、ワークアウトを開始すると、そこからGPSを使った計測がはじまります。FacebookやTwitterと連動させることで、開始や終了時の記録をソーシャルにシェアすることもできます。

イヤホンを装着し、iPhoneに入れてる音楽を聞きながら走るのですが、1kmごとにその旨と総経過時間、1kmごとの平均ラップタイムを音声で知らせてくれます。

リアルタイムで走行距離を計測してくれるので、2km半くらいで疲れたので歩こうかと思ったのですが、iPhoneを見たらあともうちょっとで3kmだからそこまでは走ろう、という具合に励みにもなります。

ソーシャルに情報をシェアするので、この記録をみんなに見られるわけですから、たとえば1kmだけでやめちゃうとか、そういうのは恥ずかしいからせめて3kmは走ろう、という気持ちになれたのも、このアプリのおかげでした。

これが無かったら、結構早い段階で音を上げていたかもしれません。いや、まぁ、1kmだろうと3kmだろうとたいして変わらんよ、というご意見もあるでしょうが、そこは初回ということで、千里の道も一歩から。徐々に鍛えていこうと思います。

記録はネットでアップロードされ、下の画像のようにいつでもPCなどで詳細に確認できます。


ちょっとした工夫で、走るのが楽しくなるので、こういうアプリをお伴に走るのはなかなかおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿