2012年2月13日月曜日

ランニング初心者が2ヶ月ちょっとで10kmマラソンを完走したはなし

今日、神戸で開催された「神戸バレンタインラブラン」というマラソン大会の10kmコースを完走しました。

大阪マラソン、神戸マラソンのクォーターにエントリーしたものの落選し、せっかくなので一回くらい走りたいと思いエントリしたのが去年のこと。

それまで、まったく走っていなかったわけですが、2ヶ月ちょっとのトレーニングで、わりと余裕をもって10kmを完走できるくらいになりました。

最初は3km走っただけでゼエゼエいうし、足は死ぬほど痛いし、10kmなんて途方もないように感じていたのですが、継続というのは偉大なもので、たぶんペースさえ守れば今なら10km以上の距離も走れるような気がします。

下記の図が、ぼくが決意してから、今日の本番を含めた全ランニングの記録です。

回数にして22回、総距離は約130kmです。

だいたい週に1-2回のペースで、途中少しサボりながらも徐々に走る距離を増やしていき、10kmに到達した感じです。

当然人によって個人差はあるでしょうが、10kmくらいなら健康な人ならこのくらいのトレーニングで走れるようになると思います。たぶんですけど、その気になれば20kmいけるんじゃないでしょうか(笑

マラソンは、全力で走ったり、瞬発力を競うスポーツではなく、いかに自分のペースを一定に、長時間保つか、というスポーツです。

継続によって自分の能力が上がり、かつそれを持続するという観点で、肉体的な部分だけでなく、精神的な面でも得るものは大きいです。
途方もない目標でも、続けていればやれるようになる、という実感を得られた事実は、ぼくの自己啓発に対する考え方にも良い影響を与えてくれました。

最終的にはハーフマラソンを一回走って、あとは仮装して10km走る感じの大会のにぎやかしランナーあたりに転身しようかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿