2011年1月31日月曜日

IS03 & MBAで最強のモバイル環境キタコレ!

やっぱり勉強会にPC持っていくにはモバイルの通信環境が欲しいなー、と思った。とはいえ、今からポケットWiFi的なものを契約したら、いったい通信回線どんだけ持ってるんだ、という状態になる(自宅の光回線、携帯、iPadの3G)。

そこでいろいろ考えたら気づいた。あれ?Andoroidってデザリングできるんじゃね?

そこで、EasyTetherをIS03とMBAにインストールしてみた。
EasyTetherってなんぞや、とか、インストール手順とかについてはわざわざここに書かなくても大量の良記事があるので「IS03 デザリング」とかで適当にググッて欲しい。

ソフトのセットアップが終わればあとは簡単。写真のようにUSBでPCとつなぐだけ。



今日、TOEICを受けた帰りにHUBでギネスビールを飲みながら小粋に接続してみたのだが、回線速度などまったくストレスを感じない。ニコニコ(プレミアム会員)も普通に見れたよ。


試しにここで回線速度を測ってみた。


下り 1.481Mbps、上り 731.60Kbps。


外出先で使う分には全然いいじゃないの。ADSL時代は自宅回線もこんなもんだったんじゃないかな。


参考として、今の自宅回線(フレッツ光)の速度はこんな感じ。


下り 20.808Mbps、上り 4.01Mbps。


まぁ、こんな回線速度、フル活用する局面なんてめったにないからな。


そこでこうなるとますますiPadの用途に悩んでしまうなー。ただ持ち運びの容易さという部分ではiPadが圧倒的なんだが、softbankの3Gはストレスフルなんだよなー…。


3G解約して電子書籍端末として割りきってしまうのも手だな。


そんなわけで、EasyTether おすすめ!


 ※無料版だとhttpsに制限があるので、Gmailとか使えない。僕は9.99$で有料版買った。

0 件のコメント:

コメントを投稿