2011年3月5日土曜日

シンポジウム2日目

シンポジウム2日目。

この日のメインは、我々の研究発表である。

前日、別の研究チームがUstream配信をするという情報をTwitterで入手し、それは面白そうだと我々も急遽Ustream配信を決定。ただのWebカメラでの野良配信だからあまり質の良い放送はできないけれど、あとから発表の振り返りをするための記録くらいにはなるだろう。

朝食後、メンバーと集まって最後の打ち合わせ。そしていよいよ会場入りである。


最終的な発表によると、会場に来てくださった聴講者は38名だったらしい。決して多い数ではないけれど、わざわざ興味を持って足を運んでくださって本当にありがたい。

発表の模様はこちら↓↓ 


メンバー最年少のOさんが初めてとは思えぬ堂々たる発表ぶり。きっちりと練習されたのだろう。

予定より少し時間はショートしてしまったものの、発表は無事に終了。

あとは気楽なものである。

我々の発表の次の枠でTwitter研究グループの発表があった。以前からわたしのTwitterのフォロワーさんが会場にいらっしゃるということは知っていたのだが、このグループの方だった事が判明。セッション後に挨拶に伺う。
Twitter研究の発表の場でTwitterのつながりを改めて感じ入るという不思議な出来事だった。

すべてのセッションが終了すると、あとは夕食のパーティ。中華のコース料理をいただく。

パーティの余興として、中村あゆみが登場。コンサートで会場は大いに盛り上がる。

そしていよいよ、授賞式。

全研究グループのリーダが壇上に上がり、スポットライトが縦横に走りまわり、まるでアカデミー賞のような演出で各賞が発表される。

我々は残念ながら受賞はできなかった。

受賞されたみなさん、おめでとうございました。


パーティ後、メンバーとカラオケボックスで大いに盛り上がり、こうしてすべてのイベントは終了した。

通常業務をこなしながらの研究であった事もあり、大変だったし、締切りギリギリに泣きそうになりながら論文を書いたりもしたが、こうして終わってみると大変素晴らしい時間を過ごせたのだなと思った。

なかなか得難い経験をさせていただき、協力いただいたみなさんに心より感謝したい。

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿