2011年3月4日金曜日

シンポジウム初日

とあるシンポジウムに参加している。この日に向けてメンバーで会議を重ね、データを集め、論文を書き、研究発表の準備を進めてきた。いよいよ本番である。

場所は大津プリンスホテル
桃の節句だというのに、JR大津駅に降り立つと雪が降っている。会場のホテルまではシャトルバスが出ているのだが、運動をかねて歩くことにする。


琵琶湖の湖畔を歩くのだが、琵琶湖から吹きすさぶ風と雪がやたらと寒い。しまいには何の余興か知らないが、琵琶湖面から噴水が吹き出すではないか。
噴水によって天高く舞い上がった水が、琵琶湖から陸へと吹きつける強風に乗り、わたしの体に降り注いでくる…。冷たい…。
「こんな日になにをしてくれとんねん…」と悪態をつきつつ歩くこと50分。ようやくホテルに着いた(バスに乗ればよかった…)。


開会式が終わり、メンバーと合流。今日は発表もなく、特にこの時間帯は聞きたいセッションもなかったので、喫茶店で世間話をしつつしばしの休息。


その後セッションに参加しつつ、Twitterでハッシュタグを付けて実況ツイートをしていると、会場にいると思われる人からフォローを貰った。しかし人が多すぎて誰が誰だかわからない。この人に期間中に会えることはあるのだろうか…。

本日すべてのセッションが終わり、チェックイン。メンバーの一人と相部屋だが、なかなか広くて快適な部屋だ。眺めも良い。



しばらく部屋でまったりした後、立食パーティへと向かう。聞くところによると600名強の参加者がいるようだ。


各ブースで料理を貰い、食べていると、ウェイターさんがお盆に載せたドリンクを運んでくる。ビール、ウイスキー、ワインなど。こんな光景、映画で観たことあるなー、などと思いながら周囲の人と名刺交換したり、雑談などをする。しかし立食で1時間半は結構しんどい。

パーティが終わると、我々は明日の研究発表の会場へ向かい、リハーサル。


スライドの確認、マイクチェック、前日のiPad2発表のジョブズの物真似などしつつ、リハーサルも完了。その後、わたしの部屋にメンバー全員が集まり、軽く飲みながら業界動向などを話し合った。

今日は自分たちの発表が無いので気楽な一日だったが、明日がいよいよ本番である。
さてさてどうなる事やら……。

0 件のコメント:

コメントを投稿