2011年5月17日火曜日

モクモク朝活してみました。

今朝、こんな事やってみました。

第1回 業務前モクモク会
http://atnd.org/events/15851

そもそもの経緯は、さいきんサボりがちだった朝活を復活させたいと
思い、たまたま @s_kozake さんが朝に勉強しようかな、と仰ってたので、
だったら出勤前に会社の近くで集まって勉強するとかいうイベントにしちゃえば
起きられるんじゃないか、と思い企画しました。

どうせやるなら、他にも興味を持つ人がいるかもしれないと思い、上記のATNDを
立てたところ、なんと総勢5名という予想外の結果になりました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

もともと2人で勉強しようという企画でしたが、皆さんと時間を共有できて楽しかったし、
ATNDで参加を表明してくださるのを見たときは、凄く嬉しかったです。

今回、出勤前に勉強して感じた事は、思ったより勉強がはかどるということでした。

理由はたぶん次のような事なんじゃないかと思います。

・他人の目があるからサボれないので、必然的に集中できる。
・これから出勤ということで適度に気が張ってるので、眠くならない。
・朝なので脳内リソースが整理されており、インプットしやすいステータスになっている。

特に、いつもの夜の勉強では2,3ページ読むと少しウトウトしてしまう技術書が、
まったく眠くならずに1時間連続して読めたのは驚きでした。

参加してくださった皆さんにもおおむね好評のようでしたので、ちょくちょく続けたいと思います。

そこで、さっそく第2回を企画しました。

第2回 業務前モクモク会
http://atnd.org/events/15953

今日の会場が分煙があまりハッキリしておらず、べつの意味でモクモクして少し
辛かったので場所を変更させてもらいました。
喫煙者の方は申し訳ありませんが、わずか1時間なので大目に見てください…。

興味のある方はお気軽にご参加いただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿