2012年1月15日日曜日

二日酔いで皇居ランをしてみるなど

ふと、思い立ってこの土日は東京に遊びに行っていた。

せっかく行くので、皇居ランでもしてみようと思い、朝から走ることに。

朝7時に起きて、八重洲のホテルを出る。
前日、友人と午前2時くらいまで飲んでおり、やや二日酔い気味。

ホテルを出てまっすぐ歩くと、ちょうど二重橋のところに出たので、そこをスタート位置とすることに。とりあえず記念に写真を撮り、iPhoneのNIKE+ GPSを起動してランニング開始!!


皇居は一周約5km。今の僕の無理のないペースがだいたい7min/kmなので、35分で一周できる計算である。5kmならば練習でいつも走っている距離なので、多少二日酔いでも問題なかろう。

事前調査で、皇居ランは反時計回りに走るのがマナー、とのことだった。なるほど。だいたいみんな反時計回りに走っているので、僕もそれにあわせて走る。

実際に走ったコースと、記録はこんな感じ。


しかしそれにしても、ランナーが多い。
ランニング用ではない普通の歩道である。割りと狭い道を常に多くのランナーが走っており、互いに抜きつ抜かれつしながらであるので、ペースの維持が難しい。

また、思いの外高低差が激しい。


たかが5kmと甘くみていたが、いつもは河川敷のフラットなコースを走っているので、この高低差は正直ハードだった。特に後半、少し長い下り坂が続くので足への負担が大きい。

皇居ランは、東京の行政の中心地を走ることになるので、観光地感がすごい。
国会議事堂や警視庁、最高裁判所など、テレビなどでお馴染みの建物を眺めながら走るのはなかなかお上りさん的には楽しかった。

土地勘が無いので、コース取りを間違ったりしないか不安だったのだが、常に視界に数人見えているほどランナーが多いので、彼らの後ろをついていけば絶対に道を間違えることはない。

日常的に練習に使うコースとしては正直あの人の多さは微妙な気がしたが、観光気分で走るのにはいいコースだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿