2012年12月31日月曜日

2012年を振り返る(後編) - コミュニティ活動について -

2012年を振り返るエントリ。前編は転職について書きました。
後編は、今年一年のコミュニティとか、勉強会活動とかプライベートについて。

■1月
12月に今の会社の内定をもらい、1月31日までが前職の勤務でした。
この月は勉強会は行ってなかったですね。本当は有休を消化したかったのですが、いろいろ理由もあって、27日まで前職の仕事をしていました。

転職エントリを書いたり、新卒で入った会社の社長さんが転職するという話を聞きつけてお祝いしてくださったり、the HIATUSのライブに行ったりしてました。

■2月
1日付けでフリュー株式会社に入社しました。

勉強会としては、以下の2つに参加しました。

鍋駆動勉強会 (hoge駆動)
勉強会初心者のための勉強会(2012年春の陣)

まだ転職直後だったので、この頃は新しい会社に馴染むのに必死でした。

■3月
勉強会参加は無し。

鹿駆動とか、関数型勉強会の準備をしてました。

やはり転職直後でしたので、プライベートにそれほどリソースをつぎ込む余裕はなかったです。と思ったけど、カレンダーを見たら友だちの名古屋マラソンの応援に行ったり、飲み屋の4sqチェックインがやたら多かったり、遊んでますねw

■4月

Tech readers!! #3
プログラマズナイト
鹿駆動勉強会(hoge駆動)

今年のハイライトと言ってもいい、鹿駆動勉強会ですね。
500人キャパの能楽堂でLT大会とか、人類史上最初で最後のイベントだったと思います。

@ITさんで記事にもしていただきました。

世界遺産でIT勉強会を開催する方法――場所駆動勉強会のススメ

■5月

オープンセミナー岡山@2012
第1回関数型言語勉強会勉強会 大阪

大都会岡山の勉強会初参加。むちゃくちゃ楽しかったです。
関数型言語勉強会は、主催者という立場だったのですが、仕事が立てこんで参加できませんでした…。

■6月


hoge駆動メンバーで@backpaper0さんの結婚式の2次会に呼んでいただきました。

あとはエンジニアライフのオフ会に行ったりしましたね。

■7月

社員旅行でマカオに行きました。

第3回 playframework 勉強会

今年の下半期の自分の発表テーマとなる、「乙女ゲーを支える技術」の初演でした。

■8月

勉強会参加は無し。

フェスに行ったり、夏を満喫してました。

■9月

勉強会参加は無し。

@mumoshuさんが執筆されたWEB+DB Pressのレビューをさせていただいてました。


■10月

ITコミュニティ秋祭り リターンズ
関西Javaエンジニアの会 '12 10月度
やきに駆動2.0 (hoge駆動)

忙しかったですね。個人的にはITコミュニティ祭りが印象深いです。
カルカルさんでのイベントは、ぜひまたやりたいです。

■11月

DevLOVE関西
PlayFramework関西ビギナーズ
第2回関数型言語勉強会 大阪

仕事にも慣れ、この頃はScalaなどの自分が新しい職場で扱う技術についての布教活動を熱心にやってます。
この辺りの活動は今後もこだわってやっていきたいです。

あとはエンジニアライフのエントリが週間・月間ランキング1位になり、@IT全体のランキングでも2位なったり、コラムニストとしての活動に一つの結果が出た時期でした。

■12月

関西Javaエンジニアの会スペシャル! JavaOne2012
合同勉強会in大都会岡山 -2012 Winter -
Scala関西ビギナーズ
忘年会駆動(hoge駆動)

こしてみると、10月以降、勉強会行きまくってんな。

■2013年

今のところ、参加が決まってる来年のイベントはこんな感じ。

TDDBC 大阪 for C#
・勉強会勉強会 (2月)

公募セッションの申し込みをして当落待ちのもの

 ・Scala Conference in Japan 2013

やりたいなーと妄想中のもの

・第3回関数型言語勉強会
・鹿駆動みたいなアホな大規模イベント (hoge駆動カンファレンス的な)

関数型言語勉強会は、いつも50人がすぐに満席になってしまうので、100人くらいの会場で規模をもっと大きくしてやりたいです。

あとはぼくの夢なのですが、雅叙園のデブサミに呼んでもらえるようなエンジニアになりたいですね。

来年もよい年になりますように。良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿