DevLOVE関西 勉強会勉強会 のスタッフとして、開催のお手伝いをさせていただきました。
* まとめ:http://togetter.com/li/452510?page=1
元々、勉強会文化を拡げていきたいという思いもあるので、こういうメタな勉強会は何度か参加してきました。
* 勉強会初心者向け勉強会:http://daiksy.blogspot.jp/2012/02/study4bg.html
* ITコミュニティ祭り:http://daiksy.blogspot.jp/2011/09/it.html
勉強会の主催者は、みんな同じような悩みをもっています。
会場どうやって探すの?
スピーカーってどうやって呼ぶの?
ドタキャンで会場費が赤になるのコワイ etc...
このパターンだと、スピーカーのコネはあるけど会場のあてがない人と、会場提供できるけどスピーカーのコネがない人が組めば問題はある程度解決するわけで、そういう情報共有とかしたいなー、というのを常々思っていました。
そこで、今回は皆さんのそういう疑問とか悩みを共有して解決しよう、というビアバッシュ形式のコーナーを設け、僕はそこでファシリテータを担当させていただきました。
うまく場をコントロールできたかわかりませんが、他のスタッフさんとか、参加者さんのフォローもいただき、なかなか盛り上がったのではないかと思います。
会場提供してくださった楽天さん。スタッフの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿